基礎 代謝 と は わかり やすくまとめてみた
基礎 代謝 と は わかり やすくまとめてみた
若い頃と同じように食べているだけなのに、何か太ってきている。
若い頃なら、ちょっと運動すれば痩せたのに、痩せない。
そんな事感じていませんか?
それは、基礎代謝が落ちてきているからかもしれません。
基礎代謝とは?
一言で言ってしまえば、生きていくために必要な最低限のエネルギー代謝。
車で言ったら、エンジンがかかっているけど、エアコンも音楽もかかっていなければ、前にも後ろにも進んでいない、ただエンジンはかかっているが止まっているだけの状態と考えます。
基礎代謝ピークは?
基礎代謝量は、男性で15~17歳、女性で12~14歳が最大で、それ以降徐々に落ちていってます。
こちらのデータは厚生労働省e- ヘルスネットで確認できます。
なぜ、年齢と共に代謝が下がるかというと徐脂肪量(筋肉や骨、内臓などの体脂肪以外の物の重)が大人の身体では、骨や内臓の大きさは、ほぼ変わる事がないが成長や退化から筋肉の起きさが変わるためのようです。要は内臓などの筋肉が減って脂肪になったという事のようです。
筋肉が減る事で、熱量も
基礎代謝を下げる原因
①筋肉量の減少
②体温低下(1℃上昇で基礎代謝13%上昇)
③食事が不摂生
④年齢
基礎代謝を上げる方法
Ⅰ.食事編
①筋肉を作るために糖質を毎食適切な量取る(ごはんならお茶碗2/3位)
②タンパク質を取る(肉、魚、豆類、卵を毎日食べる)
③常温の水を飲む(体重×35ml⇒血流が良くなり代謝が上がる)
注:スポーツ後やお風呂上りは冷たい水の方が痩せやすい
④腸内環境を整える(植物繊維を毎食食べる⇒快便により毒素を排泄)
注:結果、毒素排泄により臓器類が最大限働ける。
➄肝臓環境を整える(内臓での代謝率NO1)
⑥脳のデトックス(肝臓の次に代謝が高い)
Ⅱ.運動編
大きな筋肉をつける
①太もも前後(前:下腹に有効 後:フィップUPに有効)
②胸
③背中
ただし、筋トレをおこなうのは、ダイエット中に必要以上に筋肉量を
なぜなら、筋肉は熱消費量が高い為、身体に合った消費量に自然と合
フォローしてもいいよという方 ⇒
もう少し頑張ってほしいと思う方⇒
にほんブログ村
使えないと思われた方⇒